2012/11/23

いかせんべい(岩手屋)の表示(食品表示)

イトーヨーカドーで、東北フェアーをやっていたので、お酒のつまみになるせんべい「いかせんべい」を購入しました(^。^)


みなさんは、食べた事がありますか?

→ ラストスパートをかける人のための【得】問題集 はこちら

お菓子としてのおせんべい感覚で食べようと思うと、いかの香りがするので少し違和感があるかもしれませんが、私のように、

・「するめ」好き
・甘党
・のんべえ


であれば、きっと好きな味です。ビールも合いますが、やはり日本酒や焼酎の方が合いますね。
水あめの優しい甘さとするめの噛むほどに味が染み出ます。とはいえ、細かくちりばめられたイカなので、するめではありますが、噛みつかれることはありません。

さて、では裏(食品表示)を見てみましょう。



写真右下部分にアレルギーに対する表示がしっかりされています。
この岩手屋では、その他にごまやピーナツが入った南部せんべいを製造しているため、それらの製品を同じ工場で製造していることをしっかり記載しているんですね。なるほど。

アレルギー食品は、たとえ、その食品内に、アレルギー対象となる食材が含まれていなくても、同じ工場でその食材を扱っている場合は、このように表示が必要のようです。


さて、みなさん、上の写真をしっかり頭にインプットしたら、
こちらの問題にレッツチャレンジ!(左の文字をクリックすると問題ページへジャンプするぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿