2013/07/05

お米のお菓子にも、トレーサビリティー

「お米」は、トレーサビリティー法で厳しくチェックされるようになったというお話は、何度か記事にさせていただきましたが、みなさん、覚えていらっしゃいますか?

お米を使ったお菓子も、国産なのか、そうでないのかをはっきり表記する必要があります。


最近、どうしようもないくらい「ウニ丼」が食べたくなり、
近所のコンビニ(セブンイレブン)で、かわりに買ってしまった「ウニセン」。

ウニ丼ではないため、生のウニの味はしませんが、なかなかな美味しいおせんべいです。
山形県産のはえぬきを使用していることを、袋の表に表記していました。


▼ちなみに、食品表示はこんな感じです。


このように、お米を材料につかっている商品には、国産なのかどうかの表記が必要になります。アレルギー物質も入っているため、その表記も大きめにありますね!

過去にUPした記事にも以下の表記についてお知らせしましたので、ご参考ください。

お惣菜(お弁当)のご飯のトレーサビリティー表記
あま酒の場合のトレーサビリティ表記

それにしても、ウニ丼が食べたい昨今であります・・・



 

0 件のコメント:

コメントを投稿