2014/03/18

無添加のウィンナーの食品表示

最近気になっているのが、食品添加物を極力なくした食品は、どうなるのか?ということ。

そして、「無添加」と書いてあったので、つい購入してしまったウィンナーの食品表示です。

使用可能な食品添加物についてはこちらをご参照ください(厚生労働省のQ&Aページ)。

以下は食品添加物を覚えるために作った問題ですが、受験前に作成した内容のため、このとおりの出題はないと予想されます。
添加物について、自分がどこまで覚えているかのチェック用に使ってください。

→ 食品添加物についてのチェック問題はこちら
→ 食品添加物についてのチェック問題2

「食品添加物」については、よく使われている添加物と、その使用理由をざっくり覚えておくと良いでしょう。

今や添加物の数がはんぱなく多いので、覚えるには、時間をかけて少しずつ(例えば、今日は保存料だけを覚える)などをおすすめします。

→ ウィンナーの問題を解く場合はこちら

原材料名は、本当にシンプルで、

・ 豚肉
・ 食塩
・ 砂糖
・ デンプン
・ 香辛料
・ 酵母


ウィンナーは、これらの材料でできてしまうんですね!

お値段は 399円 高すぎず安すぎずでした。





表の写真はこんな感じです。

食品添加物が入っていないので、
色味が少し悪く見えますが、味はしっかりウィンナーでした。

ハムやソーセージなどの

発色剤 としてよく使われる添加物は、

・ 亜硝酸塩
・ 硝酸カリウム
・ 硝酸ナトリウム


その他の食肉製品に関する問題は以下をご覧ください。




→ ウィンナーの食品表示はこちら

食品に関して、日本の食生活の歴史から学びたい人には、和食検定のテキストがおすすめです
食に関する知識をより深めることができ、プラス、雑学が身に付くので、食に関する知識のはばが広がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿