2014/03/21

小豆の食品表示 牡丹餅(ぼたもち)とお萩(おはぎ)の話


3月21日は、春分の日 

前後7日間は、春のお彼岸 です。

今日を境に、太陽が顔を出してい時間が、顔を出していない時間より長くなります。

そして、お彼岸というと 牡丹餅(ぼたもち) ですね。

実は牡丹餅は、「おはぎ」とも言います。

→ 問題を解きたい人はこちら

同じ食品ですが、春の彼岸なのか、秋の彼岸なのかによって、呼び方が異なるようです。
また若干餅の大きさが異なるようです。

春は牡丹の花に似た牡丹餅、
秋は萩の花ににたおはぎ。

使っている材料は同じですが、萩の花の方が牡丹より小さいので、おはぎの方が小ぶりです。

小豆の赤色は昔から邪気を祓う色とされ、災難から身を守るとされてきました。
栄養面から見ても、小豆は利尿効果があるので、体内の毒素を体外に排出してくれるようです。

せっかくですから、牡丹餅、小豆粥、赤飯など、小豆料理を食べてみてはいかがでしょう?
「西に極楽浄土がある」 とされている仏教では、
真西に太陽が沈む春分の日と秋分の日を仏と現世が通じ合い、その期間にご先祖様を供養することで迷わず極楽浄土へ行けるということで、お墓参りをします。

最近、お彼岸にお墓参りができていません。
でもご先祖様への感謝の気持ちは忘れないでいたいものですね。
遠くからですが、手を合わせて、じいちゃんとばあちゃん、ひいじいちゃんとひいばあちゃんに、感謝の想いだけでも伝えておこうかと。


小豆 Red beans の表示


農作物である小豆の表示は、加工食品に比べてかなりシンプルです。
今回は、有機栽培の小豆だったので、有機JASマークがついています。


▲ オーサワの小豆


・ 名称
・ 原産地
・ 内容量
・ 賞味期限
・ 保存方法
・ 販売者

が表記されています。


→ JASマークについてはこちら

→ 他の問題を解く人はこちら








    



→ 食品表示の次のステップへ進むかたはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿