2012/11/10

食品表示検定 加工食品の期限の表示(消費期限と賞味期限)

加工食品の期限表示

賞味期限は、食品を購入する際によく見る期限です。

男性陣は特に、これにこだわって、賞味期限を過ぎたものは絶対食べないなど、
少し、気にしすぎではないかと思うような一面もあり。

→ ラストスパートをかける人のための【得】問題集 はこちら

その点、女性は、家庭の財布を握っている分、賞味期限が切れていても、食べられそうなものは全て使い切る!という方針のかたが多いかと。

私は女性ということもあり、また、小さいころ、家の前にあった駄菓子屋のおばちゃんから、賞味期限が切れて間もない、売れ残った菓子パンなどを貰って食べて平気だったという経験がありまして。

賞味期限が切れていても、よく見れば問題なく食べられることを知っているため、賞味期限とは食べられなくなる期限ではないのだろうなあという常識が自然と身に付きました。

身体に害のない食品を選ぶことはもちろん、自分や家族を守るために大切な知識です。

ですが、生きるための糧を与えてくれた大自然に、汗水流して作ってくれた生産者に、それをおいしく加工してくれた製造者に、それをここまで運んでくれた運搬者に感謝すること、無駄にしないことも、忘れてはならない大事な心持ではないでしょうか。

それでは、加工食品の期限表示について、問題にレッツチャレンジ!

→ 加工食品期限表示の問題はこちら
→ 回答はこちら(スクロールしてね)

→ テキストが欲しいかたはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿