2013/06/06

【リベンジ策追い込み問題6】Point振り返り問題

6月6日で、問題6を書き込んでおります。

スターバックスのマークに6が入っているという情報をいつかTVで見て以来、6には不思議な力があるのではと、ついつい敏感になってしまう昨今です(苦笑)


今回も、問題を再確認した際に、私が忘れていた内容をピックアップします。

「こんなの覚えているよ!」

という方も多いかもしれませんが、ひとまず、チェックしてみましょう。

────────────────────────────────
問題
────────────────────────────────

次のうち、遺伝子組換え表示が省略できないものを取り消し線で消しなさい。


水飴  大豆油  納豆  コーン油  コーンフレーク  醤油



────────────────────────────────
Point
────────────────────────────────

遺伝子組み換え表示は、

遺伝子組換え食品として安全性が確認されている

8農作物とその加工食品

が表示の対象となります。


  1. 大豆(枝豆、大豆もやし含む)
  2. とうもろこし
  3. じゃがいも(ばれいしょ)
  4. なたね
  5. 綿実
  6. アルファルファ
  7. てんさい
  8. パパイヤ

また、組み替えられたDNA、またはこれによって生じたタンパク質が残存する可能性があるもののみ表示の義務があります。


────────────────────────────────
回答
────────────────────────────────


水飴  大豆油  納豆  コーン油  コーンフレーク  醤油




ちょっとひとりごと

タンパク質を除去して食品を作るということが、本当にあるのだろうか?とふと疑問に思い、検索してみたら、こちらのようなPDFを発見しました。

ご興味ある方は、ご参考まで。
  


   

0 件のコメント:

コメントを投稿